Still...
基本アラシゴト感想。 たまに毒吐き。そして変態目線。 かなり独断と偏見でぐだぐだと書き殴ってます。
スポンサーサイト
琵琶湖畔デート
またもやタダの日記。
ガッツリ台風の日に琵琶湖近辺行ってまいりました。

それを忘れないように記録!
ほんと最近アラシゴト抜きのワタシゴトばかりですみません。

お暇な方は追記へどーぞ♡
そもそもなんで琵琶湖に行こうとしたのか。
平日休みでおでかけしようとしたけど、台風直撃で楽しめるとこはないか、と。
以前からベストハウスの後の天気予報(水曜・22:54頃)で見て気になってた美術館があって。
それを調べたら滋賀県守山で「意外に近いじゃん!」ってなことで行って参りました。

私の家から高速のって50分くらいで滋賀県石山に到着。
美術館行く前にランチランチ~(´∀`)♪
車の中でカレーパン食べたけど気にせずランチ~(´∀`)♪

ってなことで、滋賀県といえば近江牛!
れすとらん 松喜屋さんでランチー♪
開店と同時くらいに入ったし、平日の台風直撃のため貸切状態。
2階は目の前でシェフがステーキ焼いてくれて、3階はお座敷で鍋がつつける。
私たちは牛鍋のコースにしたので3階のお座敷へ。・・・ステーキにすりゃよかった。
前菜の泡醤油で食べるタタキとか“ほっぺとろ~ん”だったし、すき焼きのお肉も柔らかくっておいしかったんだけども。
私、すき焼きってそこまで好きじゃないの忘れてた( ノД`)
だってなんかこーゆーお店にきたらすき焼き頼まないと!っていう気分になったんだもん( ノД`)
でもでも接客も丁寧でゆっくりくつろげてよかった。
夜だと値がはるけど、ランチだったら3000円くらいからコースがあるし、ハンバーグとか牛鍋も単品だったら1500円とかからあったと思います。
次にお肉料理食べに行く時は絶対ステーキにしよう。リベンジ!
あーあと、下にお肉屋さんがあってそこでコロッケ買っていきました。
このコロッケ、お肉がゴロゴロ!超おいしー!


お腹もいっぱいになったところで、琵琶湖沿いをドライブ。
きっと天気が良かったら絶景なんでしょうが、いかんせん台風直撃。
暴風で木がありえないくらいに曲がっていたり、曇天すぎて景色全体にもやがかかったみたいになってた。
景色もへったくれもねー!
とにかく安全運転第一!!
で湖岸を走ること30分程。
着いたー!佐川美術館!誰もいねーーー!笑
中の収蔵品には全然興味なくて(おい)、ただただこの建築物を見にきたかった。
水の中にたたずんでいるのがもうしゅてきー!
暴風雨の中、自分で写真とってみるものの、暗い!超曇天!
中に入るとほんとに人いねー!
ABZが「今日は君のために貸切にしたよ・・」って調子乗って言ったすぐ後にやかましいおばちゃん3人組が登場。
「これどっから見ればいいのかしらー!」
「ちょっと!こっち順路って書いてあるわよ!」
「そんなもん好きなように見てまわったらいいんちゃうのー?!」
パワーに圧巻。すごいスピードで私たちを抜かしていきました。
大きな絵が展示してある所の真ん中のベンチに2人でボーっと絵を眺めてみるとなんか、良い。
自分がアーティスティックな人間になったと勘違いするから良い。
ほんとは夕暮れ時がライトアップのときに見に行きたかったんだけどなー、台風だもんなー(-ε-)↓
また今度行くことにします。


その帰り道に琵琶湖博物館へ。
こういうとこ、ABZが大好きなんだよねー。。
縄文・弥生時代から遡っての琵琶湖周辺の暮らしやら化石なんかの展示があって、、、
なんだか小学生に戻った気分。社会見学的な。
でもでもでも、水族展示もあって、そこはもう水族館顔負け!
おもしろかったー。チョウザメとかもいたし、結構な規模でした。
人がいない水族館はイチャイチャし放題なのでオススメです。

その後はお茶したり、ショッピングモールに行ってみたり。
琵琶湖岸、結構楽しめます!!

締めの夕食は、、、うなぎのちか定
ひつまぶしとうなぎ丼(花)を注文。
肉厚のうなぎですっごいおいしかった!!
私はひつまぶしメインで食べたので、うなぎジャパンの食べ方できなかったよ、、サトシくん。
お昼に行ったら待ち時間あるみたいだけど、夜は空いてました。
あ、台風直撃だからかな・・・・。
ここ、まじ、オススメ!!普通の定食屋さんみたいな店構えだけど。
あー、、、こんなん書いてたらまたうなぎ食べたくなってきた。。


そんなこんなで台風直撃だったけど大満喫の琵琶湖旅でした。
どっか行くとこないかなー、、、って迷われたら是非。
最後まで読んでくださった方。
自己満な記録エントリにお付き合い頂きありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
はじめまして♪
はじめまして!

ananasと申します♪
まだまだ新米の大野くんファンです(*^□^*)

実は最近こちらにこっそりお邪魔してまして…
マミコさんとABZさんの会話が面白くって好きです(*´∀`*)
私も関西なので勝手に親近感です♪

美術館の外観素敵ですねー!!
琵琶湖周辺は遊びに行ったことないので
急激に行ってみたくなりました♪


お邪魔しました(^-^)v
また遊びに来させてくださいね♪
2011/09/08 (木) 07:58:35 | URL | *ananas* #-[ 編集 ]
viva! 琵琶湖
関西圏にはあまり縁がないので、琵琶湖周辺も行ったことないです。
かろうじて滋賀県に上陸したことがあるのみ。
近江八幡の駅だけ。海外で友達になった人がいるので
通過途中で下車してお茶しただけ。
近江八幡のこんにゃくは赤いんだって!?って前もって
言ってたら、お土産に持たせてくれました。
れーこさん、ありがとう。(人のブログで何してる・・)

まみちゃん、ABZさんと楽しそうで何よりです。
年下がいいとか、アラブの石油王がいいとか、名前はサトシがいいとか、できれば嵐のメンバーがいいとか我儘言っちゃいけないです。
2011/09/08 (木) 17:20:08 | URL | まさち #-[ 編集 ]
ABZバンザイ!
マミコちゃん、お久しぶり~。
最近読み逃げしてて、ごめんなさい。
EBZさんとマミコちゃん、本当仲良しだね~。
琵琶湖で豪華な食事と美術館。。。素敵だよ。
(台風じゃなければ・・)
マミコちゃんを大きく包むABZさんは器がでかい!
このまま結婚しちゃっても変わらない仲なんじゃないかな~?
2011/09/09 (金) 10:36:20 | URL | AMONS #-[ 編集 ]
>*ananas* さん
ananasさん、はじめまして(*´∀`*)
せっかく初めてコメントくださったのに返信が遅くてすみません。。

おぉ!!サトシ担様ですか!!
サトシくんに対して、私のヨコシマな目線は不愉快ではありませんか!?大丈夫ですか?!
しかも最近はプライベートゴト垂れ流しでABZブログとなりつつありますが(;゚д゚)
こんなエントリーにコメントくださってありがとうございます(涙)

ananasさんも関西なのですねー( ´艸`)
親近感抱いて頂いて嬉しいです♪
琵琶湖付近、晴れた日に行ったら最高だと思います!
ぜひぜひ寒くなる前に行ってみてください!!
(冬になると道路が凍結することがあるそうです)

こんなおバカな私ですが、これからもぜひぜひ仲良くしてください!!
ananasさんのブログにもお邪魔させて頂きまーす(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
2011/09/13 (火) 16:24:07 | URL | マミコ #-[ 編集 ]
>まさちさん
近江八幡ってまたえらいマイナーなっ(゚ロ゚;ノ)ノ
私も行ったことないです・・・。
へー・・・コンニャク赤いんですかー・・・
気になったのでググっちゃいました( ´艸`)
(興味あるかたはコチラへ ⇒ 赤こんにゃくどっとこむ http://www.aka-kon.com/
れーこさん、、、私にもこんにゃくください。

> 年下がいいとか、アラブの石油王がいいとか、名前はサトシがいいとか、できれば嵐のメンバーがいいとか我儘言っちゃいけないです。
はい・・・。ほんとワガママ言っちゃダメですよね。
ごめんね、、ABZ・・・。(ここで言ったって絶対に伝わらない)
2011/09/13 (火) 17:04:37 | URL | マミコ #-[ 編集 ]
>AMONSさん
AMONSさん、お久しぶりです~(*´∀`*)
こちらこそいつも読み逃げばかりですみません(土下座)

仲良しですかねー。ABZがおじいちゃんみたいなんで散々甘やかされてるんです。
ケンカにもなりゃしない。カップルっていうか「じいまご」なんですよねー(-ε-)↓
こんなじゃじゃ馬に腹を立てないなんてほんと器が宇宙みたいな人です・・・。
(ノロケじゃないですよ!!!)

> このまま結婚しちゃっても変わらない仲なんじゃないかな~?
なっ(゚ロ゚;ノ)ノなっ(゚ロ゚;ノ)ノ
結婚の話題はなかなか出せないですが、
「ABZの養子になろうかなー、愛情いっぱい育ててよ」とはこないだ言いました。笑
嫁じゃなくて娘になっちゃうかもしれません・・・(;゚д゚)
2011/09/13 (火) 17:41:47 | URL | マミコ #-[ 編集 ]
赤こん.com
あら、近江八幡ってメジャーな地名じゃないの?
知ってるだけに目にすることも多いから 滋賀と言ったら近江八幡かと思って・・
ま 他の地名知らないから 鳥取と言ったら米子、群馬と言ったら安中・・って知り合いの出身地ってだけで勝手に思ってるわけですけども。

ところでABZさん 釣りして心広くておじいちゃんみたいで まるでサトシ(*^_^*)
つかまえとけ! 

2011/09/14 (水) 11:12:38 | URL | まさち #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Still... all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
